Blog

ウォールナット一枚板を使ったカウンターデスク

ウォールナット一枚板を使ったカウンターデスク

 

 

 

今回WHATWONで使用するオリジナルのカウンターデスクを、

ショールームに展示していたウォールナットの一枚板を使って製作しました。

2600mmもある、とても立派なウォールナット天板。

この一枚板を活かしたデザインを製作していきます。

 

50×50mmのアイアン角材を使用し、太くしっかりした骨組みを組んでいきます。

このような縦にアイアンを固定するときは、直角に固定できているかどうかを特に注意しながら溶接を進めていきます。

フレームはこんな感じ。

ここから少し難易度の上がる作業になります。

先ほど製作したアイアンフレームに、アイアン版を固定していくんですが

宙に浮いている状態で重量のあるアイアン版を真ん中に合わせて溶接していくことはなかなか簡単ではありません。

どうしても重量があるのでずれて下に下がってしまいます。

溶接しながら何度も調節し、真ん中にもっていきます。

それぞれ四つ角、その間に二点溶接し、あえて隙間のあるデザインに仕上げました。

隙間も均一にし、統一感を。

中央の部分にはアイアンバーを溶接し、棚を設置します。

オフィス用の家具として使用するため、書類など普段使用するものを収納するために大容量の収納スペースを設けました。

完成したカウンターデスクがこちらです。

収納スペース部分にもウォールナットの天板を取り付けました。

アイアンは無垢材との組み合わせが良いですが、ウォールナットと組み合わせることでさらに高級感が出ます。

一枚板を使用しているので、ウォールナットの光沢感も最大限に感じていただけます。

 

ワタワン店でメインといっても過言ではない家具となっておりますので、是非ご来店の際は実際に触ってご覧いただければと思います。

 

先日スタッフのみんなでワタワンに遊びに行ってきたんですが、Baumのショールームも面白いレイアウトになっていました!

またブログを更新しようとは思っていますが、是非直接足を運んでいただければ幸いです。

たくさんのご来店お待ちしております。

 

 

【WHATWON Baum】

プレオープン期間 4/15(月)~4/30(火)

営業時間 10:00~19:00

定休日 不定休

 

前後の記事を読む

家具のショールームについて
心斎橋アメ村 オフィス TOMORROW GATE トゥモローゲート