皆さんこんにちは*
Baum Order Furnitureです。
今回はコウモリラン(ビカクシダ)の着生板ラック
【E.E Flame Rack】をご紹介していきたいと思います。
コウモリランの着生板
コウモリラン(ビカクシダ)は乾燥した環境を好むので
この写真のように苔玉の状態で育てるのが向いている植物です。
土に植えて育てるのもいいですが
フレームラックに吊るしておけば、
コウモリランにも良く、インテリアとしても
おしゃれに飾っていただけます。
さらに、Baumのフレームラックは
エキスパンドメタル仕様のため通気性も◎
引っ掛けて吊るすだけで簡単にご利用いただけます。
コウモリランの苔玉の作り方
①作業する前日に株(ポットに入ってる部分)を
水に浸しておきます。(根っこがちぎれやすいため)
②ポットから株を取り出し、土を洗い流します。
③成長点に触れないように古い水苔をはがします。
(成長点を傷つけてしまうと枯れてしまう可能性がある)
④根の部分から新しい水苔を玉になるよう巻き付けていきます。
⑤苔玉ができたら形が崩れないようにテグスや麻ひもを巻いて
固定していきます。
⑥苔玉に針金やワイヤーを差し込んで吊るせるようにしたら完成。
「最近水を吸わなくなってきた」「水やりの回数が増えた」
という場合は、苔玉が古くなっている可能性があります。
水苔は古くなれば水を吸わなくなってくるので
そんな時もこのように取り換えてみてください。
コウモリランの育て方
コウモリラン(ビカクシダ)は日当たりがよく
風通しのいい場所に置いてあげるといいでしょう。
ただし、直射日光やエアコンの風が当たりすぎると
葉が焼けたり傷む場合があるので気を付けてください。
ラックに引っかけて室内で育てる場合は、
直接日光に当たらないよう
レースカーテンなどを用意しましょう。
窓際に引っかけておくのも良いですが、冬には窓際の温度も
ぐっと下がるので移動させるのがおすすめです。
フレームラックの他の使い道
①アクセサリーラック
コウモリラン用で製作したフレームラックですが、
もちろん違う使い方もしていただけます。
眼鏡やピアス、イヤリングを引っかけてディスプレイすれば
ラック自体を飾りつつ、楽に収納が可能です。
置くだけでもかわいいですが
お気に入りのアクセサリーを飾ってみてください。
②マグネットボード
網の部分にエキスパンドメタルを使用しているため
マグネットをつけてマグネットボードとしても使えます。
玄関先に取り付けて、家族や自分用のメモにしたり
お部屋に付けると写真立てにもなります。
マグネットで簡単に貼り付けることができるため
気分で何度も写真を入れ替えれるのがポイント。
隠れた人気商品マグネットもBaumの手作りです。
こちらからご覧ください。
Baumの新しい【E.E Flame Rack】はいかがでしたでしょうか。
引っ掛けたときの引っ掛けやすさや取っ手の形など
デザインにこだわった商品ですので、
たくさんの方に見ていただければ嬉しいです。
大阪 オーダー家具専門店 【Baum Order Furniture】
Instagram @baum.furniture
Tiktok @baum.furniture
YouTube Baum Furniture
オーダーメイドのアイアン家具を中心に
数多くのインテリア商品をお取り扱いしております。
オフィスや店舗の家具も是非ご相談くださいませ。